お歳暮のお返しはどうする?お礼状は書いた方がいい?


夏美
主人が職場の部下からお歳暮をいただいたんですけど、お返しとお礼状はどうしたらいいと思います?

春菜
お歳暮やお中元のお返しは必要ないって聞くけど…


こんにちは。管理人のkentaです。

お歳暮など、贈り物をいただいた時のお返しはどうしたらよいか?実際にいただいた場合どのように対応したらよいか迷いますよね。対応次第でその後のお互いの関係にも影響してくるかもしれないと思うと慎重になりますよね。

Sponsored Link


私自身、人付き合いが得意な方ではないので、こういう時コミュニケーションの取り方が上手い人をうらやましく思います^^;

コミュニケーションが上手い人って、相手のことを考えていて、相手が気持ちよくなるなることをしているなと感じるんですよね。



テレビ番組の司会者として秀逸しゅういつを極めている明石家さんまさんは、誰からも好かれる人柄ですが、相手の良いところを引き出す話術はいつも感心しています。

さんまさんのトーク番組でゲストの方から、お土産を贈られる場面がありますが、贈る側も贈られる側もお互いに楽しくやりとりをされていますよね。



こんな風に、双方が感謝の気持ちとお礼の気持ちを伝えられたらいいですね。
それでは、本題に戻ります。

お歳暮のお返しとお礼状の疑問について解説していきますので、対処法に悩まれている方は、ぜひ一緒に見ていきましょう!

下記の項目について解説していきます。


お歳暮のお返しとお礼状の疑問
  1. お歳暮のお返しとお礼状の適切な対応法は?
  2. お歳暮のお礼状の書き方
  3. 次回のお歳暮を断りたい相手への対応方法

1.お歳暮のお返しとお礼状の適切な対応法は?

お歳暮をいただいた時のお返しはどうする?

ということですが、



基本的には、お歳暮のお返しの必要はありません。

届いたら相手からの心遣いのお礼を伝えます。



お歳暮は、日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて贈るもので、目下の者が目上の方へ贈る場合は、お返しの必要がありません。



ただし、同僚や友人からいただいた場合は、お返しをしても構いません。その場合は、いただいた品物と同程度の金額の物を選んでお返しをしましょう!年内に間に合わないようなら、新年の挨拶の贈り物である「お年賀」をお歳暮のお返しとして送りましょう。




お返しする時の注意点

部下など目下の者から贈られたお歳暮のお返しは、基本的には必要ないのですが、もしお返しをする場合は、いただいた品物の金額以上の物を贈るらないように注意が必要です。

「次回からは、結構です。」という意味に捉えられてしまうと誤解を生じてしまい、お互いの関係に影響してしまいます。


お礼はどのようにして伝える?



お歳暮・感謝の気持ち


お歳暮の品が届いたら早めに相手に感謝の気持ちを込めてお礼を伝えます。手紙やハガキでお礼状を書いて伝える方法がマナーです。

相手の方との関係によっては、電話でお礼を伝える場合でも、その後さらに手紙かハガキでお礼状を書いて送ると喜ばれます。

電話&お礼状の流れがスマートに伝えられます。

Sponsored Link

2.お歳暮のお礼状の書き方

お歳暮のお礼状には、相手からの心遣いに対して感謝の気持ちを伝えます。

お礼状の内容は、
  • 頭語(拝啓・拝呈など)
  • 時候の挨拶(師走の候など)
  • お歳暮の品と心遣いをいただいたお礼
  • 相手の体を気遣う言葉
  • 結語(敬具・敬白など)
これらの項目を記載します。お礼状は相手からの気遣いに対して感謝するものですので、お礼の気持ちを素直な自分の言葉で表現するのが一番伝わると思います。


3.お歳暮をやめたい相手への対応方法

お歳暮は、日頃お世話になっている人への感謝の気持ちを1年の締めくくりとして表す贈り物ですが、疎遠になってしまった相手など、交流がほとんどなくなってしまった場合は、そろそろお歳暮をやめたいと思う方もいるのではないでしょうか。

なんとなく続けていては、お互いにやめるタイミングがわからないですよね。



では、どのような対応方法が良いか?

相手からお歳暮が贈られて来たら、お礼状で今後はやめましょうという気持ちを相手に伝えましょう。



これからは、このようなお気遣いなさらないよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。



この一文を加えることで、スマートに意思表示ができます。

今後のお互いの関係がどのように変化するかはわかりませんし、もし、また頻繁に交流するようになった場合は、お歳暮を今まで通り蟠りわだかまなく再開できます。

なんの意思表示を伝えることもなく、自然にやめてしまうのは寂しいですからね。


まとめ

今回の記事の振り返りです。


今回の記事のおさらい

・お歳暮のお返しとお礼状の適切な対応法は?
基本的には、お歳暮のお返しの必要はありません。
届いたら相手からの心遣いのお礼を伝えます。
お礼を伝え方は、電話&お礼状の流れがスマートに伝えられます。

・お歳暮のお礼状の書き方
お礼状は相手からの気遣いに対して感謝するものですので、お礼の気持ちを素直な自分の言葉で表現するのが一番伝わると思います。

・次回のお歳暮を断りたい相手への対応方法
「これからは、このようなお気遣いなさらないよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。」の一文を加えると、スマートに意思表示できます。



感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮。そして、贈られた品物に対するお礼。心から感謝の気持ちとお礼の気持ちを伝え合う関係を保ち続けたいですね。



Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする